〇〇%ってどういう仕組みで決定されるの?
黒ウィズの攻略サイト等でよく目にする「30%なら出現しない」「22%なら出現する」とかってワード。
【これさえ読めば安心!】空戦のシュヴァルツのポイントの仕組みを全て見せちゃいます!
例えば、この記事の後半でも進行率についての記載がありますね。
もちろん、各サイトに書いてある通りにやれば、攻略自体は問題ないのですが…
そもそも黒ウィズは、どういう仕組みで進行率が表示されるか、というテーマで今回の記事を書いてみます。
進行率の仕組み
早速、進行率のルールを見ていきましょう。
-
敵の出現回数をA、宝箱の出現回数をBとする
- 最後の敵は、必ず99%で出現
- 進行率は、90÷(A+B-1)の倍数の進行率で出現
(割り切れない場合は切り捨て)
※一部クエストでは、このルールと異なることもあります。ですが、最近のクエストはほぼこのパターンです。
こんな感じです。ちなみに「-1」をする理由は、全4戦のうちの1戦は99%で出現するのが確定しているので、その分を引くからです。
そもそも、黒ウィズは一部のクエストを除いて、ほとんどは全4戦(最後はボス戦)のクエストになっています。
という訳で、まずはこのオーソドックスなパターンからやっていきます。
つまり、全4戦かつ宝箱が無い場合の進行率は…
90÷(4+0-1)=30
つまり、
30%
60%
90%
99%
の進行率で敵が出てきます。
同様に、全5戦かつ宝箱が無い場合の進行率は…
90÷(5+0-1)=22.22…
つまり、
22%
44%
66%
88%
99%
となります。
進行率のいろいろなパターン
という訳で、パターンの一覧を書いてみました。
A+B つまり敵の出現数と宝箱の出現数をここではXとします。
初戦の進行率一覧
X=3の場合は45%
X=4の場合は30%
X=5の場合は22%
X=6の場合は18%
X=7の場合は15%
X=8の場合は12%
例)
全4戦のクエストで、初戦の進行率が15%だった場合
X=7なので、宝箱が3回出ることが分かる
こんな感じです。数式にすると少し難解な感じになっちゃいますが、意外とシンプルなので、慣れてくれば「おっ今回は宝箱が2つだな!」とか、パッと分かるようになります。
それでは!
人気ブログランキングに参加しています!よろしければクリックお願いします★
魔法使いと黒猫のウィズランキング
均等割りだったんですね・・・
数年やってるのに気付かなかった!
>>ののさん
進行率が完全にこの形式になったのは、この1~2年だと思います。
それ以前のイベントは進行率がランダムのものも多かったので、気づかなくても全然変じゃないですよ!